父親の育児をもっと楽しく
オレの育児スタイル
  • オレの育児スタイルとは
  • 無料会員登録
  • 講演依頼
  • 運営会社
  • お問合せ
オレの育児スタイル 子育て 子どものインフルエンザ予防接種 基礎知識まとめ

子どものインフルエンザ予防接種 基礎知識まとめ

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

11月に入り、そろそろ気になり始めるのが「インフルエンザ」。

お子さんをお持ちの方にとって心配な時期がやってきました。

例年、言われているようですが、今年もインフルエンザの流行が早くから始まるようなので、早めの予防・対策が必要となってきます。

インフルエンザを予防する方法としては、「予防接種」がすぐに頭に浮かぶかと思います。予防接種を受けたからといって、「絶対にインフルエンザにかからない」というわけではありませんが、もしかかったとしても重症化せずに比較的軽い症状で済む利点もあります。

では、インフルエンザの予防接種は何回、どんな時期に受ける必要があるのでしょう?

また、予防接種の副作用は大丈夫なのか?

今回は、そんなインフルエンザの予防接種の基礎知識についてまとめたいと思います。

目次

  • 1 インフルエンザ予防接種 回数は?
  • 2 インフルエンザ予防接種 打つのに最適の時期は?
  • 3 インフルエンザ予防接種 副作用は大丈夫?

インフルエンザ予防接種 回数は?

インフルエンザの予防接種の回数は、多くの病院で大人は1回、13歳未満の子どもは2回とされています。

子供に2回の接種がすすめられる理由としては、1回目の免疫の効果が出始めた頃に、さらに2回目の接種をすることで、効果が増強されるためです。

大人が1回で良いのは、これまでにインフルエンザなどの様々な病気にすでにかかっていて、免疫を持っているからだそうです。

子どもはまだその経験があまり無いので、予防接種による免疫効果を高めるためにも、2回の接種がすすめられています。

1回目の接種から2回目の接種までは、2~4週間です。

1回目の摂取によって、免疫効果が出始めるのに2週間かかると言われているためです。さらにしっかりした効果を期待する場合は、できれば4週間あけたいところです。

インフルエンザ予防接種 打つのに最適の時期は?

インフルエンザの予防接種は、だいたいどこの病院も10月下旬~11月初旬に始まります。

インフルエンザの流行時期は、その年によって違いますが、例年、12月ごろにピークを迎え、インフルエンザによる学級閉鎖などのニュースなども聞かれるようになります。

予防接種による免疫効果が出始めるのが、接種後2週間と考えると、11月中旬までには1回目の接種をしましょう。4週間後に2回目を摂取するとするならば、12月中旬になりますので、年末からお正月の病院のお休みも考慮して、それまでに済ませておかなければなりません。

予防接種の効果は、個人差がありますが、3ヶ月~6ヶ月と言われています。

この予定でいけば、3月中旬から5月くらいまでは効果が期待できますので、最近春までインフルエンザの流行が続く現状を考えると対策としてはバッチリです。

インフルエンザ予防接種 副作用は大丈夫?

インフルエンザの予防接種時に注意したいのが、接種後の副反応です。大人に比べて免疫力や体力のない子どもは副反応が現れやすいとされています。

子どもに現れやすい副反応としては、局部症状と全身症状の2種類があります。

局部症状としては以下のようなものがあります。

・赤く腫れる

・痒くなる

・痛い

・熱を感じる

・かたくなる

いずれも予防接種後、数日中に現れ、2~3日ほどで症状がなくなります。

全身症状としては以下のようなものがあります。

・発熱

・頭痛

・下痢

・蕁麻疹

・発疹

・鼻水

局部症状に比べると、そこまで高い頻度ではありませんが、予防接種後に風邪のような症状が現れたら、副反応の可能性も疑う必要があります。

全身症状も局部症状と同様に2~3日で症状はなくなります。

また、まれではありますが、アナフィラキシーショックやギラン・バレー症候群・空有性能小などの重い副反応も報告されています。

 

接種によるメリットとデメリットをしっかりと考えて、お子さんにインフルエンザの予防接種を受けさせるかどうか、判断していく必要があります。

どちらにしても、これからやってくるインフル流行に備えて、予防接種だけでなく、日頃から疲労をためず、バランスの良い食事・適度な運動など、免疫力を高める生活をしていきましょう。

本記事に掲載されている情報において、その正確性や有益性などを保証するものではありません。この記事の情報から行う全ての行動については、読者の責任によって行ってください。「すいっち」では、その責任を一切負うことはできません。また、記事に掲載される金額やサイトURLなどは時期によって異なる場合などがありますので、詳細な情報は必ずリンク先でご確認ください。

2017年11月9日 宮林咲子 子育て 子育て, 季節

このライターの他の記事を読む

2018年7月9日 「子どもはもっとほしいけど・・・」他の家庭の子育て環境を見てみよう!
2018年6月18日 子どもと一緒にいたいパパと、ママの気持ち〜我が家の場合〜
2018年6月6日 【2018年版】梅雨こそ絶対に欲しい!おすすめ除湿機と選び方
2018年4月16日 子どもの自転車デビューの年齢が下がっている!~日本トイザらスの調査データより~
2018年3月19日 【2018年版】子連れで出かける都内お花見スポット オススメ5選
2018年2月26日 【おすすめレシピあり!】ひなまつり 何を食べる?その込められた意味を知って子供に伝えよう

このライターの記事一覧

The following two tabs change content below.
  • この記事を書いた人
  • 最新の記事
宮林咲子

宮林咲子

3歳の息子と1歳の娘の2児の母。 大学を卒業後、教育出版会社で編集者として勤務。第一子を出産後、フリーランスでライター・編集者として活動。育児中の「はたらく」を考える、フリーランスのママで作ったチーム「mamimu」の1員として、育児中の柔軟な働き方を模索しながら、日々、育児と仕事に向き合っています。
宮林咲子

最新記事 by 宮林咲子 (全て見る)

  • 「子どもはもっとほしいけど・・・」他の家庭の子育て環境を見てみよう! - 2018年7月9日
  • 子どもと一緒にいたいパパと、ママの気持ち〜我が家の場合〜 - 2018年6月18日
  • 【2018年版】梅雨こそ絶対に欲しい!おすすめ除湿機と選び方 - 2018年6月6日
現代の理想的男性像とは? みんなで考える「○夫△父」
【保育士が教える】子どもとの「限りある時間」を少しでも有意義に過ごすには?
検索
人気記事
  • 【保育士が教える】子供の意地悪な態度や言動への対応、どうすればいい?
    【保育士が教える】子供の意地悪な態度や言動への対応、どうすればいい?
  • 【保育士が教える】やりとり遊びってどんな遊び?どうやって遊んであげたらいいの?
    【保育士が教える】やりとり遊びってどんな遊び?どうやって遊んであげたらいいの?
  • 【保育士が教える】「自分のことは自分でやる」を子供に望むとき、大人にできることってなんだろう?
    【保育士が教える】「自分のことは自分でやる」を子供に望むとき、大人にできることってなんだろう?
  • お友達に嫌がることをするので困ってます│子育てお悩み相談
    お友達に嫌がることをするので困ってます│子育てお悩み相談
  • 【保育士が教える】手洗いの大切さを子どもにどう伝える?
    【保育士が教える】手洗いの大切さを子どもにどう伝える?

法人向けコンテンツ制作サービス

最新記事
  • 洗浄水タンク内蔵!鼻水・鼻づまりケアに最適な電動鼻水吸引器「スルルーノ」新登場!洗浄水タンク内蔵!鼻水・鼻づまりケアに最適な電動鼻水吸引器「スルルーノ」新登場!
  • 【2022年】夏の家族旅行に関する調査結果発表~楽天LIFULL STAY株式会社~【2022年】夏の家族旅行に関する調査結果発表~楽天LIFULL STAY株式会社~
  • 【6/17~3日間限定!パパにそっくりなパンをギフトに!】「Heart Bread ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)」より、父の日に向けた「パパパン」が東京をはじめとした店舗で新発売【6/17~3日間限定!パパにそっくりなパンをギフトに!】「Heart Bread ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)」より、父の日に向けた「パパパン」が東京をはじめとした店舗で新発売
  • ベイシア「父の日エピソード募集キャンペーン」パパ自慢エピソードでポイントプレゼントベイシア「父の日エピソード募集キャンペーン」パパ自慢エピソードでポイントプレゼント
  • プレパパに届け!知識や情報を共有して、夫婦が頼り合い、支え合ってもっと育児を楽しんでもらいたいー経営者インタビュー「Mama’s Sachi 合同会社」プレパパに届け!知識や情報を共有して、夫婦が頼り合い、支え合ってもっと育児を楽しんでもらいたいー経営者インタビュー「Mama’s Sachi 合同会社」

パパコミュニティメンバー募集

カテゴリー
  • 未分類 (2)
  • 子育て (173)
    • ありのまま (13)
    • 絵本 (20)
    • 食育 (26)
    • 保活 (2)
  • はたらく (12)
  • ママの味方 (34)
  • 子育てパパ (98)
  • 夫婦パートナーシップ (49)
  • 子育て相談 (39)
  • すいっち (10)
  • 心理学 (19)
  • お外遊び (25)
  • 写真撮影 (28)
  • 遊び (35)
  • コミュニケーション (53)
  • 食事 (17)
  • 季節イベント (51)
  • 保育園の風景 (12)
  • パパサークル紹介 (32)
  • 先輩パパに聞く (71)
  • PR (29)
  • お出かけ (27)
  • 料理 (6)
  • イベント・セミナー (15)
  • パパお悩み相談 (6)
  • 家事 (8)
  • 男性の育休 (9)
  • 子育てサービス (3)
  • 助産師 (4)
  • 父子手帳 (8)
  • プレパパ (2)

Copyright © 2022 Grouprise.co.ltd All Rights Reserved.