赤ちゃんの頃から、Youtubeを見て育ってきた子どもにとって、もうスマホやタブレットは手放せないアイテムになっているようです。
ただ、スマホ中毒になって欲しくないという思いから、スマホの利用時間、Youtubeで見る動画の数などの制限を設けている家庭も多いでしょう。
でも、パパやママ自身は、スマホやタブレットの利用制限って設けてますか?
パパママはスマホ中毒になってませんか?
今回は、イリノイ州立大学の家族問題の調査を行っているブランドン・マクダニエル氏の研究結果を元に、親のスマホ利用について考えてみたいと思います。
親のスマホの使い方が親子関係にも影響する
親がスマホやタブレットなどのテクノロジーに触れていると、子どもは構って欲しいという衝動に駆られやすいという調査結果があるんだそうです。そして、最新の調査「Child Development」で、170組の両親に家族での食事中、遊んでいる最中に、どれだけスマホやタブレットなどをチェックするかどうかを調べてみました。
すると、家族での食事中、遊んでいる最中に1日で3回以上チェックをするという人が半数以上いて、全くチェックしないという人は11%しかいなかったそうです。
オレの場合、子どもと一緒の時間では極力、スマホチェックはしないようにしているけど、子どもと遊んでいる写真をFacebookでアップしたりした後は、「いいね!」がついているか気になってチェックすることはあるかな。あとは、ほとんどチェックする
みなさんは、食事中や子どもと遊んでいる最中にスマホってチェックしますか?
食事や親との遊びの時間って、子どもにとっては親の愛情を強く感じる時間ですよね。それをスマホに邪魔をされているという感覚を持ち、数多くそのような体験をすると、子どもは衝動的な行動を起こしやすくなるそうです。
そして、それは、パパよりもママの方が強く関連性があることがわかったそう。
また、情報セキュリティサービスを提供しているカペルスキー社の調査によると、
保護者の1日のスマホ・タブレットの利用時間が長くなると、子供の利用時間も増加する傾向も見られたという。保護者が1時間利用している場合、その子供が1時間以上利用する割合は20.8%だが、保護者が2時間以上利用する場合は、子供が1時間以上利用する割合は32.6%に達した
だそうです。
(引用元:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/18/news119.html )
子どもにスマホの利用ルールを徹底することは大切だけど、親もスマホ依存にならないようにルールを作る方がいいと思いませんか?
子どもとの食事の時間
子どもとの食事の時間って、みなさんにとって、どんな時間ですか?
オレが子どもの頃は、家族全員でテレビを見ながら時間をかけておしゃべりするのが楽しい時間でした。(大きくなるにつれて、あまり会話をしなくなったような気もしますが。。。)
オレの中では、食事の時間って、家族の「今」を知り共有する時間だと思ってます。「食事中はテレビを見せない」という家庭もあるかと思いますが、テレビの中のネタが会話のきっかけになり、子どもがどう感じているのかを知ることも、子どもの頭の中を知るには良いきっかけだと思ってます。
オレは、食事中はスマホやタブレットを触ることは一切ありません。子どもが帰ってきてからは、スマホも手元に置いてない時間の方が多いくらいです。でも、それって全然無理してるわけではないんですよね。だって、スマホよりも目の前にいる子どもの方が、よっぽど楽しいことをしてくれますから。
スマホって手放せない?
ここ数年、子どもが産まれてからというもの、子どもと一緒にいる時間では、スマホを自室に置きっぱなしで手元にないことが多いけど、それで、何か困ったこと、大きな事件になったことってありません。
(以前、一度、クライアントのクレームに即対応できないことはあったなぁ、一度だけ。。。それでも、そのクライアントとは、もう3年ほど一緒に仕事をしております)
子どもと一緒にいると、それどころではないんですよね。たまに、スマホを持っているのを見ると、「ポケモンつかまえ やりたい!(ポケモンGO!のこと)」とスマホを覗かれ、完全にスマホを強奪されてしまいます。
1日に利用時間を減らそうとか、終日スマホ断ちをしましょうという気はありませんが、子どもと過ごす時間だけでも、スマホを手放してみませんか?
本記事に掲載されている情報において、その正確性や有益性などを保証するものではありません。この記事の情報から行う全ての行動については、読者の責任によって行ってください。「すいっち」では、その責任を一切負うことはできません。また、記事に掲載される金額やサイトURLなどは時期によって異なる場合などがありますので、詳細な情報は必ずリンク先でご確認ください。
このライターの他の記事を読む

斎藤 哲

最新記事 by 斎藤 哲 (全て見る)
- 男性の育休 取得した人の96%が「取得して良かった」/パパママ264名に聞いた! - 2022年9月20日
- 119番通報では、自分から、できるだけ多くの情報を伝えたほうがよい? 育児クイズパパ力検定 - 2022年9月20日
- 父子手帳研究所「石巻市父子手帖」 - 2022年9月16日