<その9 販売までのラストスパート!>
秘密結社主夫の友で広報をしている兼業主夫放送作家の杉山ジョージです!
「政府が女性管理職を3割に!と言うなら男性の3割を主夫に!」という壮大な野望をもって、男性の家事育児参画を後押しするべく、様々な活動をしてきた我々主夫の友の新たな展開。
男性向けの家事育児アイテム「パパのツナギ」を開発中です!
果たして、どんなアイテムが完成するのか?ぜひその製作ストーリーを一緒に楽しんでいただければと思います!
改良点は果てしない
セカンドサンプルが届いてから毎日のように着ています。本当に着心地が良い。ツナギの場合、当たり前のことですが腰回りの締め付けがないので、そこが非常に楽なのです。活動するために作ったものなのですが、このまま布団に入って寝ることもできそうです。あ、キャンプなどに行ったときはそれが功を奏するような気がします。
しかし、やはり着用して回ったり、こうしてWEBで公開すればするほどいろいろな意見がどんどん届きます。
「俺はファーストサンプルみたいな硬い生地がいいと思うなぁ」
「膝をついて遊ぶことが多いので膝の部分を強化してもらえたらうれしいです」
素材へのこだわりはひとそれぞれで、特にデニムとなるとこだわる男性も多いので、まあ言われるだろうと思っていましたが、今回は子どもと触れることを考えて柔らかい素材にしました。
そして膝の強化について。実はこれ、開発当初から検討してきたものです。おっしゃるとおり子どもと一緒にいるときは膝をつくことが多いです。もちろん、膝が丈夫であることはぜひとも欲しい機能ですが、デニムということである程度の強度は期待できると考えて、今回は見送りました。でも、こういった膝の強化も含め、今後いろいろな意見が届いたら随時検討していきたいと考えています。
出来は申し分ない
いよいよ販売に向けた最終段階、まずはホームページなどで使うための写真を撮影しました!雨上がりの公園で行われた撮影は本当に楽しかったです!まずは撮影した写真をご覧ください!
あとは「価格」そのために・・・
そして、現在は、販売するために必要なタグや洗濯表示などを整えているところです。洗濯については生デニムを使っているので、特に色落ちや色移りについての注意をしっかりと伝えることができればと思います。
一方で、この色落ちは洗うごとに味が出てくるという意味では魅力の一つでもあります。使い込んでいくことでオリジナリティも出てきますし、「自分のもの」という感覚も生まれてくると思っています。
ただ、前回も書いた通り、こだわりすぎた故に出てきたのが「価格」という悩み。
これはもうどうにもならないところ・・・だと思ったのですが、いろいろな方々にヒントをいただき、ツナギを作ってくれる松川繊維の尾崎さんや販売まで導いてくれたワンスレッドの半田さんたちの協力もあって、ギリギリまで価格を抑えることができそうです。
ただ、だからこそ、たくさん販売しないと、作っていくことが難しいという現状があります。そのためにも、今後は販売前にどのくらいのニーズがあるかを知るため、そしてできるだけたくさんの方にパパのツナギのことを知ってもらって応援してもらうためにも4月から暫定価格でのクラウドファンディングをスタートします!
その準備をするために、ちょっとだけ時間をください!
次回は、そのクラウドファンディングがスタートするタイミングで詳細をお知らせします!
<次回!どうなる!?運命のクラウドファンディングへ!>
パパのツナギ Facebook
https://www.facebook.com/papanotsunagi/
パパのツナギ Instagram
https://www.instagram.com/papanotsunagi/
秘密結社主夫の友 公式HP
http://主夫.com
秘密結社主夫の友 公式Facebook
https://www.facebook.com/shufutomo/
「papakoso」
https://www.papakoso.jp
FQ JAPAN
http://fqmagazine.jp/
本記事に掲載されている情報において、その正確性や有益性などを保証するものではありません。この記事の情報から行う全ての行動については、読者の責任によって行ってください。「すいっち」では、その責任を一切負うことはできません。また、記事に掲載される金額やサイトURLなどは時期によって異なる場合などがありますので、詳細な情報は必ずリンク先でご確認ください。
このライターの他の記事を読む

杉山ジョージ

最新記事 by 杉山ジョージ (全て見る)
- 保育士も保護者も絶賛!パパの思いから生まれた音楽が聞こえる仕上げ磨き用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」<PR> - 2019年8月9日
- パパはやっぱり“うんちく”がお好き!?「パパ家事サイエンス講座」レポート - 2019年3月6日
- “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑩ - 2018年4月2日