父親の育児をもっと楽しく
オレの育児スタイル
  • オレの育児スタイルとは
  • 無料会員登録
  • 講演依頼
  • 運営会社
  • お問合せ
オレの育児スタイル パパサークル紹介 パパコミュニティ紹介⑬「パパスマイル四日市」 ~自治体主催の講座から生まれた連合パパコミュニティ~

パパコミュニティ紹介⑬「パパスマイル四日市」 ~自治体主催の講座から生まれた連合パパコミュニティ~

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

5分も一緒にいれば親友が出来ちゃうコミュニケーション上手なママたちと違ってなかなか子育て友達ができないと言われるパパたち。しかし!そんなパパたちの中でもコミュニティを作って、互いに楽しみながら育児をしている人たちもいます。

「パパコミュニティ紹介」では、全国にある様々なパパコミュニティの情報、さらには、そんなコミュニティを支えている様々な先輩パパたちの声を届けていきます。

 

今回は三重県四日市市で活動するパパサークル「パパスマイル四日市」で会計を務める、岸田諭祀さんにお話を聞きました!

 

<パパスマイル四日市 基本情報>

■設立年月 2014年

■現在のメンバー数 約30人

■参加入会資格 四日市市子育て父親のマイスター養成講座修了者及び申込者

※イベントによっては一般参加も可能

■主な活動内容 子育て支援センターで「よかパパ相談員」としての活動、やきいも、花見、いちご狩り、ハイキングなどのイベント

目次

  • 1 講座受講生の同期会から生まれた“全体会”
  • 2 転勤族にとって渡りに船だった
  • 3 知らないことだらけだった子育てを救ってくれたパパ友ママ友たち

講座受講生の同期会から生まれた“全体会”

最近では自治体が主催する子育て講座を見かける機会が増えているように感じますが、岸田さんが暮らす三重県四日市市では「父親の子育てマイスター養成講座」が行われているそうです。ここから生まれたという「パパスマイル四日市」その経緯はどのようなものだったのでしょうか?

 

「父親の子育てマイスター養成講座」は、来月、8歳になる二男が生まれたころにスタートして、僕は1期生です。子育てや夫婦のパートナーシップ、遊び方、料理などいろいろなことを教えてくれて、修了した後は子育て支援センターで“よかパパ相談員”として読み聞かせなどをしています。現在8期生を募集中なので、結構続いていますね。

一方で、同じ時間帯にはママ講座もあったり、子どもたちも託児で一緒に遊んだり、結果的に家族ぐるみで仲良くなれる取り組みです。その結果、同じ講座で学んだ仲間たちと同期会的なパパサークルが生まれたんです。それが歴代続いてきたのですが、2014年にせっかくなら全部をまとめた会を作ろうということになって、今のパパスマイル四日市になりました」

転勤族にとって渡りに船だった

本当に理想的な流れで成立しているように感じますが、その背景には、四日市市の特徴も一つの要因になっているようです。

 

「四日市は、工場が多くて、転勤で住むという方が非常に多いんです。そうすると慣れない街で、頼れるおじいちゃんおばあちゃんも、ママ友やパパ友もいないという方が結構いるんですね。そういう人たちにとっては本当にちょうどいい存在になっているんだと思います。

転勤というと、いつかはその街を離れてしまうので地域にとっては悩ましいところのように思われがちですが、転勤で来た方たちがその地域を好きになってくれると、次に来る同じ会社の後輩や同僚にもどんどん受け継がれていくんです。そういう流れができることはすごくいいことだと感じています。転勤って家族にとってはとても大変だと思いますが、それが少しでも軽減できれば、私のように地元出身のものとしてもうれしいです。

こういう活動を通じて自分が育った街に少しでも恩返しをしたいと思っていますし、住んでいる街がいい街になればいいというのは自分の人生のポリシーでもあるので」

知らないことだらけだった子育てを救ってくれたパパ友ママ友たち

2度の育休を取り、現在小学校5年生と2年生の男の子を子育て中の岸田さんの仕事は公務員。長男が生まれ、最初に育休を取ったときの経験をこう振り返ります。

 

「育休を取った理由はいくつかありました。一つは自分が子育てをしていないのに、保育園の入園の相談などをするのはどうかな?と思っていたこと。そしてもう一つは育休後に辞める人を何人も見てきて、働こうと思えば働けるはずなのに、なんで辞めちゃうんだろう?と思ったことです。

もともと子どもが好き、というわけではなかったですが、子育てに興味がわいていた時で、仕事の経験上、一人くらい部署から減ってもなんとか回るという感覚もあったので、自分も取ってみようと思ったんです。

そして、育休初日にもう洗礼を浴びました。朝、妻を見送った後、子どもが泣き始めたのですが、そこから3時間、何をやっても泣き止まない。途方に暮れていたところに昼休みのために妻が帰っていたらピタッと泣き止んだんです。もう(妻が)神に見えましたね(笑)同時に子育てってなんて大変なんだろう!ということを実感しました。

特に料理は苦戦した思い出が強いですね。毎日メニューを考えるのも大変だし、わからないことだらけ。しかもわからないことがあってもどこに聞いたらいいのかすらわからない。今、パパ友やママ友がいて情報交換できることは本当にありがたい限り。一人でやっていたからこそありがたみがわかります。また、ちょっと時代が変わったようにも感じます。一人目の時に子育て支援センターに行ったときは、他にパパもいないし、ママたちの反応も含めて場違いな感じがしましたけど、今はそれがない。ありがたいことです」

 

“イクメン”という言葉が浸透していなかった10年前に育休を取り、子育てを現場で体験したからこそ深く実感できる仲間の存在。こういうパパの存在が環境を変えていく原動力になると感じます。

最後に、もう一つ。岸田さんが印象的なことを語ってくれました。

 

「育休が明けて、仕事に行ったときに、なんとも言葉ではうまく表せない感覚がありました。

それまで24時間一緒にいた息子と離れたわけですが、忘れ物をしてきたような、ふと寂しくなるような。

なんでしょう、本当に言葉ではうまく表現できないのですが。

育休を取る前に気になっていた育休を終えた人がなぜ辞めるのか?というところが少しわかった気がしました。ここでうまく切り替えができないと子どものところに戻っていくんでしょうね」

これもまた経験した人にしかわからない感情だと思います。貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました!

パパスマイル四日市 公式Facebook
https://www.facebook.com/yokkaichipapa/

本記事に掲載されている情報において、その正確性や有益性などを保証するものではありません。この記事の情報から行う全ての行動については、読者の責任によって行ってください。「すいっち」では、その責任を一切負うことはできません。また、記事に掲載される金額やサイトURLなどは時期によって異なる場合などがありますので、詳細な情報は必ずリンク先でご確認ください。

2017年6月27日 杉山ジョージ パパサークル紹介, 先輩パパに聞く 育休, パパ, イクメン

このライターの他の記事を読む

2019年8月9日 保育士も保護者も絶賛!パパの思いから生まれた音楽が聞こえる仕上げ磨き用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」<PR>
2019年3月6日 パパはやっぱり“うんちく”がお好き!?「パパ家事サイエンス講座」レポート
2018年4月2日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑩
2018年3月26日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑨
2018年3月22日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑧
2018年3月20日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑦

このライターの記事一覧

The following two tabs change content below.
  • この記事を書いた人
  • 最新の記事
杉山ジョージ
Facebook のプロフィール

杉山ジョージ

兼業主夫放送作家。フルタイムで働く服飾デザイナーの妻と共働きしながら中1と年中の娘二人を子育て中。NPO法人ファザーリングジャパン秘密結社”主夫の友”広報担当。NPO法人イクメンクラブ所属。他にも日本パパ料理協会、しながわオヤジホールディングスなどなど数々のパパ活動に携わりまくっています。
杉山ジョージ
Facebook のプロフィール

最新記事 by 杉山ジョージ (全て見る)

  • 保育士も保護者も絶賛!パパの思いから生まれた音楽が聞こえる仕上げ磨き用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」<PR> - 2019年8月9日
  • パパはやっぱり“うんちく”がお好き!?「パパ家事サイエンス講座」レポート - 2019年3月6日
  • “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑩ - 2018年4月2日
夏休みがやってくる!パパは家族のために何ができる!?
松戸花火大会イン2017~みんなであげる夢花火~有料観覧席チケット発売開始!
検索
人気記事
  • 七五三の髪型 自宅で簡単!アレンジ大紹介
    七五三の髪型 自宅で簡単!アレンジ大紹介
  • 【保育士が教える】「貸して」と言われたら「いいよ」って言わないとダメなの?
    【保育士が教える】「貸して」と言われたら「いいよ」って言わないとダメなの?
  • 【保育士が教える】子供の意地悪な態度や言動への対応、どうすればいい?
    【保育士が教える】子供の意地悪な態度や言動への対応、どうすればいい?
  • 【保育士が教える】「自分のことは自分でやる」を子供に望むとき、大人にできることってなんだろう?
    【保育士が教える】「自分のことは自分でやる」を子供に望むとき、大人にできることってなんだろう?
  • お友達に嫌がることをするので困ってます│子育てお悩み相談
    お友達に嫌がることをするので困ってます│子育てお悩み相談

法人向けコンテンツ制作サービス

最新記事
  • 男性の育休 取得した人の96%が「取得して良かった」/パパママ264名に聞いた!男性の育休 取得した人の96%が「取得して良かった」/パパママ264名に聞いた!
  • 119番通報では、自分から、できるだけ多くの情報を伝えたほうがよい? 育児クイズパパ力検定119番通報では、自分から、できるだけ多くの情報を伝えたほうがよい? 育児クイズパパ力検定
  • 父子手帳研究所「石巻市父子手帖」父子手帳研究所「石巻市父子手帖」
  • 男性育休に関する自社制度の認知度は 3 割未満 一方、認知している人の育休取得意向は 7 割超え男性育休に関する自社制度の認知度は 3 割未満 一方、認知している人の育休取得意向は 7 割超え
  • 119番通報では、電話を切った後に救急隊が出動準備を始めるので、できるだけ早く電話を終わらせる必要がある? 育児クイズパパ力検定119番通報では、電話を切った後に救急隊が出動準備を始めるので、できるだけ早く電話を終わらせる必要がある? 育児クイズパパ力検定

パパコミュニティメンバー募集

カテゴリー
  • 未分類 (2)
  • 子育て (173)
    • ありのまま (13)
    • 絵本 (20)
    • 食育 (26)
    • 保活 (2)
  • はたらく (12)
  • ママの味方 (34)
  • 子育てパパ (103)
  • 夫婦パートナーシップ (49)
  • 子育て相談 (40)
  • すいっち (10)
  • 心理学 (19)
  • お外遊び (25)
  • 写真撮影 (28)
  • 遊び (36)
  • コミュニケーション (53)
  • 食事 (17)
  • 季節イベント (51)
  • 保育園の風景 (12)
  • パパサークル紹介 (32)
  • 先輩パパに聞く (71)
  • PR (29)
  • お出かけ (27)
  • 料理 (6)
  • イベント・セミナー (15)
  • パパお悩み相談 (7)
  • 家事 (8)
  • 男性の育休 (11)
  • 子育てサービス (3)
  • 助産師 (4)
  • 父子手帳 (10)
  • プレパパ (2)

Copyright © 2022 Grouprise.co.ltd All Rights Reserved.