父親の育児をもっと楽しく
オレの育児スタイル
  • オレの育児スタイルとは
  • 無料会員登録
  • 講演依頼
  • 運営会社
  • お問合せ
オレの育児スタイル パパサークル紹介 パパコミュニティ紹介⑯「パパフレッシュ(一般社団法人パパフレンド協会)」 ~広島パパたちの受け皿になりたい!地道に活動を続けるパパサークル~

パパコミュニティ紹介⑯「パパフレッシュ(一般社団法人パパフレンド協会)」 ~広島パパたちの受け皿になりたい!地道に活動を続けるパパサークル~

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

5分も一緒にいれば親友が出来ちゃうコミュニケーション上手なママたちと違ってなかなか子育て友達ができないと言われるパパたち。しかし!そんなパパたちの中でもコミュニティを作って、互いに楽しみながら育児をしている人たちもいます。

「パパコミュニティ紹介」では、全国にある様々なパパコミュニティの情報、さらには、そんなコミュニティを支えている様々な先輩パパたちの声を届けていきます。

 

今回は広島のパパサークル「パパフレッシュ」について、サークルの運営をしている一般社団法人パパフレンド協会代表理事の北佳弘さんにお話を聞きました!

<パパフレッシュ 基本情報>

■設立年月 2015年4月

■現在のメンバー数 およそ50人 (パパフレンド協会は170人)

■参加入会資格 誰でもOK

■主な活動内容 キャラ弁づくり講座 鬼ごっこレクリエーション 料理教室 アウトドアイベント など

目次

  • 1 専業主夫が立ち上げたパパサークル
  • 2 温度差を許せる場所を作りたい
  • 3 ママの愚痴は10年前と変わっていない

専業主夫が立ち上げたパパサークル

「主夫」という言葉がだいぶ世の中に浸透してきましたが、イクメンという言葉すらなかった10年前から主夫をしてきた北さん。いったいどういう経緯でパパサークルを立ち上げることになったのでしょうか?

 

「今のパパサークルは最近作ったものですが、最初にサークル的なものを作ったのは、2011年2月でした。

10年前に主夫をはじめたばかりの頃、子育て系のオープンスペースに通っていたのですが、やっぱりそこはお母さん中心でした。その中で、お父さんとの会話に飢えていたというところはありましたね。その後、雑誌の企画でパパたちの座談会に参加したり、行政のワークショップに行ったりする中で、やっぱり子育てをしているパパと出会う機会はあったのですが、全体的にドライに終わっていくんですよね。

お母さんたちって一回どこかで出会うと帰る時には連絡先を交換したり、割と早く仲良くなれるんですけど、お父さんたちはそういうわけにはいかない。何回かかかるんですよ。だからこそ、これはもったいないと思って受け皿を作ろうと思いました。」

温度差を許せる場所を作りたい

気になるのは、パパフレンド協会という社団法人がありながら、その中でパパサークルを立ち上げたこと。いったい何が違うのでしょうか?

 

「協会の目的は、パパだけではなくてママや子ども、地域や企業といった子育てに関わる人たち全体をサポートしていきたいと考えているので、会員も女性が3割くらいいますし、30代40代の現役子育て世代じゃない人たちも2割くらいいます。一方でパパ同士の交流も大事なので、新しいパパたちも入ってこれて受け継いでいくことを考えて“パパフレッシュ”という名前のパパサークルを作りました。

大事にしているのは“ゆるく広く”です。入るのも抜けるのも自由。年代の広さ、意識の広さ、誰でも入れる雰囲気を作ることがパパの良さなのかなと思います。決して強制的にならないようにあまり強く誘わないですし、その分、結束力の方も緩いのですが(笑)それでいいと思います。

男女共同参画系のイベントなどでは意識の高いパパたちが子育てを語ったりすることもありますが、そこにいくとハードルが上がってしまって、プレッシャーにもなることがある。でも、イベントを楽しむ人もいれば、つながりを求めている人もいて、温度差はあって当たり前じゃないですか?その温度差を許せる場所でありたいし、子育てに関わるきっかけづくりになればいいと思っています。」

ママの愚痴は10年前と変わっていない

先駆者的に活動してきて今はどんな活動をしているのでしょうか?そして、課題に思っていることとは?

 

「もちろん講演活動や料理教室などいろいろな活動をしていますけど、最近はテレビ番組の『逃走中』をベースにしたイベントを企画しています。あとは個人的にキャラ弁づくりが得意なので、それを教える教室を。アウトドアもたびたびやっていますが、今年の4月にはアサリ掘りをしました。ちなみにこのアサリ掘りには2年前に登録してくれた人が初めて来たんですよ!いかにゆるいつながりかわかるでしょ?

来年1月には“ひろしまパパフェスタ”というのがあって、今はそこに向けて準備中です。10年間いろいろな活動をしてきて確かにパパたちは変わってきていると感じます。でも、全体的に見ればまだ少数派なんですよね。だから自分自身もこの状況を当たり前に感じてマヒしないようにしないと、ちゃんとパパたちをサポートできないなと思っています。

これからはママたちとは共有できない部分、例えば思春期の話とかができる場を作りたいと考えています。あとは、今でももちろんママ友たちとの交流もあるのですが、その中で感じるのは、パパが変わっている中でもママたちの愚痴の内容って変わってないんですよ。ここはまだ何かやらないといけないことがあるんじゃないかなと感じています。」

孤軍奮闘からはじまって活動を広げてきた北さん。主夫経験があるからこそ、パパだけではなくてママの思いにまで気遣っているのは本当に素晴らしい!これからどんなことをしていくのかとても楽しみです!

 

一般社団法人日本パパフレンド協会
http://papafriend.jp/

本記事に掲載されている情報において、その正確性や有益性などを保証するものではありません。この記事の情報から行う全ての行動については、読者の責任によって行ってください。「すいっち」では、その責任を一切負うことはできません。また、記事に掲載される金額やサイトURLなどは時期によって異なる場合などがありますので、詳細な情報は必ずリンク先でご確認ください。

2017年8月1日 杉山ジョージ パパサークル紹介, 先輩パパに聞く パパ, イクメン

このライターの他の記事を読む

2019年8月9日 保育士も保護者も絶賛!パパの思いから生まれた音楽が聞こえる仕上げ磨き用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」<PR>
2019年3月6日 パパはやっぱり“うんちく”がお好き!?「パパ家事サイエンス講座」レポート
2018年4月2日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑩
2018年3月26日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑨
2018年3月22日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑧
2018年3月20日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑦

このライターの記事一覧

The following two tabs change content below.
  • この記事を書いた人
  • 最新の記事
杉山ジョージ
Facebook のプロフィール

杉山ジョージ

兼業主夫放送作家。フルタイムで働く服飾デザイナーの妻と共働きしながら中1と年中の娘二人を子育て中。NPO法人ファザーリングジャパン秘密結社”主夫の友”広報担当。NPO法人イクメンクラブ所属。他にも日本パパ料理協会、しながわオヤジホールディングスなどなど数々のパパ活動に携わりまくっています。
杉山ジョージ
Facebook のプロフィール

最新記事 by 杉山ジョージ (全て見る)

  • 保育士も保護者も絶賛!パパの思いから生まれた音楽が聞こえる仕上げ磨き用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」<PR> - 2019年8月9日
  • パパはやっぱり“うんちく”がお好き!?「パパ家事サイエンス講座」レポート - 2019年3月6日
  • “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑩ - 2018年4月2日
『イヤイヤ期』は心を育てるチャンス!効果的な対応とは?
「残された期間はあと4年半」 ~パパとなっちゃん 兼業主夫とバレエガールの子育て記~ その16
検索
人気記事
  • 七五三の髪型 自宅で簡単!アレンジ大紹介
    七五三の髪型 自宅で簡単!アレンジ大紹介
  • 【保育士が教える】「貸して」と言われたら「いいよ」って言わないとダメなの?
    【保育士が教える】「貸して」と言われたら「いいよ」って言わないとダメなの?
  • 【保育士が教える】子供の意地悪な態度や言動への対応、どうすればいい?
    【保育士が教える】子供の意地悪な態度や言動への対応、どうすればいい?
  • 【保育士が教える】「自分のことは自分でやる」を子供に望むとき、大人にできることってなんだろう?
    【保育士が教える】「自分のことは自分でやる」を子供に望むとき、大人にできることってなんだろう?
  • お友達に嫌がることをするので困ってます│子育てお悩み相談
    お友達に嫌がることをするので困ってます│子育てお悩み相談

法人向けコンテンツ制作サービス

最新記事
  • 男性の育休 取得した人の96%が「取得して良かった」/パパママ264名に聞いた!男性の育休 取得した人の96%が「取得して良かった」/パパママ264名に聞いた!
  • 119番通報では、自分から、できるだけ多くの情報を伝えたほうがよい? 育児クイズパパ力検定119番通報では、自分から、できるだけ多くの情報を伝えたほうがよい? 育児クイズパパ力検定
  • 父子手帳研究所「石巻市父子手帖」父子手帳研究所「石巻市父子手帖」
  • 男性育休に関する自社制度の認知度は 3 割未満 一方、認知している人の育休取得意向は 7 割超え男性育休に関する自社制度の認知度は 3 割未満 一方、認知している人の育休取得意向は 7 割超え
  • 119番通報では、電話を切った後に救急隊が出動準備を始めるので、できるだけ早く電話を終わらせる必要がある? 育児クイズパパ力検定119番通報では、電話を切った後に救急隊が出動準備を始めるので、できるだけ早く電話を終わらせる必要がある? 育児クイズパパ力検定

パパコミュニティメンバー募集

カテゴリー
  • 未分類 (2)
  • 子育て (173)
    • ありのまま (13)
    • 絵本 (20)
    • 食育 (26)
    • 保活 (2)
  • はたらく (12)
  • ママの味方 (34)
  • 子育てパパ (103)
  • 夫婦パートナーシップ (49)
  • 子育て相談 (40)
  • すいっち (10)
  • 心理学 (19)
  • お外遊び (25)
  • 写真撮影 (28)
  • 遊び (36)
  • コミュニケーション (53)
  • 食事 (17)
  • 季節イベント (51)
  • 保育園の風景 (12)
  • パパサークル紹介 (32)
  • 先輩パパに聞く (71)
  • PR (29)
  • お出かけ (27)
  • 料理 (6)
  • イベント・セミナー (15)
  • パパお悩み相談 (7)
  • 家事 (8)
  • 男性の育休 (11)
  • 子育てサービス (3)
  • 助産師 (4)
  • 父子手帳 (10)
  • プレパパ (2)

Copyright © 2022 Grouprise.co.ltd All Rights Reserved.