父親の育児をもっと楽しく
オレの育児スタイル
  • オレの育児スタイルとは
  • 無料会員登録
  • 講演依頼
  • 運営会社
  • お問合せ
オレの育児スタイル 先輩パパに聞く パパコミュニティ紹介⑥「ねりパパ(練馬イクメンパパプロジェクト)」 ~モットーは“がんばらない”!?ゆるく長くつながるパパ友ネットワーク~

パパコミュニティ紹介⑥「ねりパパ(練馬イクメンパパプロジェクト)」 ~モットーは“がんばらない”!?ゆるく長くつながるパパ友ネットワーク~

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

neripapa4

5分も一緒にいれば親友が出来ちゃうコミュニケーション上手なママたちと違ってなかなか子育て友達ができないと言われるパパたち。しかし!そんなパパたちの中でもコミュニティを作って、互いに楽しみながら育児をしている人たちもいます。

「パパコミュニティ紹介」では、全国にある様々なパパコミュニティの情報、さらには、そんなコミュニティを支えている様々な先輩パパたちの声を届けていきます。

今回は「練馬イクメンパパプロジェクト」通称「ねりパパ」で代表を務める森健也さんにお話を聞きました!

<ねりパパ 基本情報>

■結成 2010年

■メンバー 100人以上(最近数えていない・・・)

■参加資格 特になし

■主な活動内容 練馬区内の児童館で読み聞かせ、手遊び、バルーン、ネリマックスショーなどのイベントを毎月開催

目次

  • 1 年間120回!?イベントをたくさん行うコツは?
  • 2 ワークライフねりパパバランスを大事に
  • 3 パパ友を増やそう、とは思っていない

年間120回!?イベントをたくさん行うコツは?

neripapa5

元々は仕事大好き、数字大好きだったという森さん、現在暮らしている練馬へ引っ越したことをきっかけに地域のことを考えるようになったそうです。そして、一念発起して仲間と「ねりパパ」を結成。すでに7年以上が経っていますが、こちらのコミュニティの注目すべき点は何より、年間120回以上というイベントの多さです。メンバーが100人以上いるとはいえ、これだけの回数をこなすのは大変だと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?

 

「よく言われるんですけど、大変なことは何もないですよ。(笑)そもそも代表の僕も全部のイベントに行くわけでもないですし。これだけの数になっているのは理由があるんです。練馬区には今、17か所児童館があるのですが、その内、10か所には、担当メンバーがいるんです。そして、それぞれが毎月イベントを行っています。そうなると自動的に回数が増えて、結果的に120回を超えてしまった感じですね。もちろん他にもこどもまつりなど大きいイベントもありますが、あくまで自由参加です。」

 

規模の大きさを考えると、バリバリやっているようなイメージがありましたが、どうやらそういうことではないようです。

ワークライフねりパパバランスを大事に

非常に肩の力が抜けた雰囲気で話す森さん。とはいえ、運営については大事にしていることがあるそうです。

 

「コミュニティの中の雰囲気作りは、大事にしています。何よりも“やらなきゃいけない”ではなく“やりたいことがかなう”ということです。頑張りすぎると、どこかで良くない影響も出てしまうので“ワークライフねりパパバランス”つまり、ねりパパを優先するのではなく、1に家族、2に仕事、3に地域で4にねりパパくらいがちょうどよいと思います。あくまでも家族が第一!これだけは忘れないようにしていますね。実は代表をやってはいるものの、パパだけの飲み会には参加したことはないです。子どもが二十歳になるまではね。子どもが一緒の昼間のものは行ってますよ。」

 

パパ友を増やそう、とは思っていない

neripapa6

仕事人間からイクメンに転身した森さん。コミュニティを通じて知り合ったパパ友たちについてはどのような思いがあるのでしょうか?

 

「そもそものところはパパ友よりも娘の友達を増やしたいという思いの方が強いんです。本当の目的はやっぱり家族のためですから。だからこそ、パパ友にねりパパに入ってって誘うことはないです。楽しそうなことをやっていて、そこに自然に人が集まってくる方が続くと感じているので。ねりパパは人数こそ多いですけど、全員自転車で集まれる距離に住んでいるので、そういう意味で地域を通じた絆はあると思います。ずいぶん先の話になりますけど、最終的には定年退職した後の飲み友達づくりになればいいなと思って、ゆるくやってますよ。」

 

周りにあるパパコミュニティのことを知っても“なんだか入ったら大変そうだな”と思う人も多いと聞きます。しかし、こんなにゆるさを極めようとしている方が代表のコミュニティもあるんですね。人数もイベント回数も多いねりパパの魅力の本質はこのゆるさなのかもしれません。

ねりパパブログ http://blog.livedoor.jp/neripapa/

(画像は「ねりパパブログ」「練馬観光協会」より)

本記事に掲載されている情報において、その正確性や有益性などを保証するものではありません。この記事の情報から行う全ての行動については、読者の責任によって行ってください。「すいっち」では、その責任を一切負うことはできません。また、記事に掲載される金額やサイトURLなどは時期によって異なる場合などがありますので、詳細な情報は必ずリンク先でご確認ください。

2017年3月8日 杉山ジョージ 先輩パパに聞く パパ, イクメン

このライターの他の記事を読む

2019年8月9日 保育士も保護者も絶賛!パパの思いから生まれた音楽が聞こえる仕上げ磨き用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」<PR>
2019年3月6日 パパはやっぱり“うんちく”がお好き!?「パパ家事サイエンス講座」レポート
2018年4月2日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑩
2018年3月26日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑨
2018年3月22日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑧
2018年3月20日 “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑦

このライターの記事一覧

The following two tabs change content below.
  • この記事を書いた人
  • 最新の記事
杉山ジョージ
Facebook のプロフィール

杉山ジョージ

兼業主夫放送作家。フルタイムで働く服飾デザイナーの妻と共働きしながら中1と年中の娘二人を子育て中。NPO法人ファザーリングジャパン秘密結社”主夫の友”広報担当。NPO法人イクメンクラブ所属。他にも日本パパ料理協会、しながわオヤジホールディングスなどなど数々のパパ活動に携わりまくっています。
杉山ジョージ
Facebook のプロフィール

最新記事 by 杉山ジョージ (全て見る)

  • 保育士も保護者も絶賛!パパの思いから生まれた音楽が聞こえる仕上げ磨き用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」<PR> - 2019年8月9日
  • パパはやっぱり“うんちく”がお好き!?「パパ家事サイエンス講座」レポート - 2019年3月6日
  • “ツナギ”で繋げ!家族の絆! ~パパ向け家事育児アイテム「パパのツナギ」ができるまで~⑩ - 2018年4月2日
【カメラレッスン】卒園式を思い出いっぱいの写真で残そう!
「ダメだったら途中で帰ってくれば?」 ~パパとなっちゃん 兼業主夫とバレエガールの子育て記~ その7
検索
人気記事
  • 七五三の髪型 自宅で簡単!アレンジ大紹介
    七五三の髪型 自宅で簡単!アレンジ大紹介
  • 【保育士が教える】「貸して」と言われたら「いいよ」って言わないとダメなの?
    【保育士が教える】「貸して」と言われたら「いいよ」って言わないとダメなの?
  • 【保育士が教える】子供の意地悪な態度や言動への対応、どうすればいい?
    【保育士が教える】子供の意地悪な態度や言動への対応、どうすればいい?
  • 【保育士が教える】「自分のことは自分でやる」を子供に望むとき、大人にできることってなんだろう?
    【保育士が教える】「自分のことは自分でやる」を子供に望むとき、大人にできることってなんだろう?
  • お友達に嫌がることをするので困ってます│子育てお悩み相談
    お友達に嫌がることをするので困ってます│子育てお悩み相談

法人向けコンテンツ制作サービス

最新記事
  • 男性の育休 取得した人の96%が「取得して良かった」/パパママ264名に聞いた!男性の育休 取得した人の96%が「取得して良かった」/パパママ264名に聞いた!
  • 119番通報では、自分から、できるだけ多くの情報を伝えたほうがよい? 育児クイズパパ力検定119番通報では、自分から、できるだけ多くの情報を伝えたほうがよい? 育児クイズパパ力検定
  • 父子手帳研究所「石巻市父子手帖」父子手帳研究所「石巻市父子手帖」
  • 男性育休に関する自社制度の認知度は 3 割未満 一方、認知している人の育休取得意向は 7 割超え男性育休に関する自社制度の認知度は 3 割未満 一方、認知している人の育休取得意向は 7 割超え
  • 119番通報では、電話を切った後に救急隊が出動準備を始めるので、できるだけ早く電話を終わらせる必要がある? 育児クイズパパ力検定119番通報では、電話を切った後に救急隊が出動準備を始めるので、できるだけ早く電話を終わらせる必要がある? 育児クイズパパ力検定

パパコミュニティメンバー募集

カテゴリー
  • 未分類 (2)
  • 子育て (173)
    • ありのまま (13)
    • 絵本 (20)
    • 食育 (26)
    • 保活 (2)
  • はたらく (12)
  • ママの味方 (34)
  • 子育てパパ (103)
  • 夫婦パートナーシップ (49)
  • 子育て相談 (40)
  • すいっち (10)
  • 心理学 (19)
  • お外遊び (25)
  • 写真撮影 (28)
  • 遊び (36)
  • コミュニケーション (53)
  • 食事 (17)
  • 季節イベント (51)
  • 保育園の風景 (12)
  • パパサークル紹介 (32)
  • 先輩パパに聞く (71)
  • PR (29)
  • お出かけ (27)
  • 料理 (6)
  • イベント・セミナー (15)
  • パパお悩み相談 (7)
  • 家事 (8)
  • 男性の育休 (11)
  • 子育てサービス (3)
  • 助産師 (4)
  • 父子手帳 (10)
  • プレパパ (2)

Copyright © 2022 Grouprise.co.ltd All Rights Reserved.